アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ランニング」のブログ記事

みんなの「ランニング」ブログ

タイトル 日 時
南生田・細山マラニック ・・・五重塔
南生田・細山マラニック ・・・五重塔 別に歴史的建造物でも何でもないが五重塔が割と近場にある。 何でこんなところに!といった意外性がいい。近くで見るとそれなりの大きさと威圧感で迫力はあるが、この地を宅地造成した某不動産ディベロッパーがそれを記して地元のお寺に寄贈したもの、という由来を読むと興ざめしてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 23:51
青梅マラソン参加賞
青梅マラソン参加賞 忘れた頃に中止となった青梅マラソンの参加賞(Tシャツだけど)が送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:05
鶴見川ランニング
鶴見川ランニング ヤバイ。。。ブログの更新をだいぶサボってしまった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/16 23:38
どうぶつ公園・・
どうぶつ公園・・ ランニング中に遭遇した公園のスナップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 18:56
春の足音(鶴見川ランニング)
春の足音(鶴見川ランニング) 梅どころか桜も咲きそうな勢いの暖かさ。この暖かさに戸惑いながらも久しぶりの 鶴見川ランニング。ウインドブレーカ上下を着込んでいたが、結構な陽気で半袖 短パンでも十分だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 22:04
青梅マラソン 雪で中止
青梅マラソン 雪で中止 エントリーしていた青梅マラソンが雪で中止になった。 東京では2年ぶりの大雪だった。こんな天候では仕方ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/03 23:18
よこやまの道 ランニング
よこやまの道 ランニング 今日のランニングは柿生駅から川崎フロンターレの練習グラウンド、 真光寺公園を抜けて、黒川からよこやまの道に合流、そこから道なりに 唐木田駅まで約15Kmほどの行程。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 20:46
フロストバイト・ロードレース
フロストバイト・ロードレース 3年連続となるハーフマラソンのレース、フロストバイトロードレースに参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/20 22:59
走り初め
走り初め このお正月の本当に天気に恵まれている。元旦、2日は所要で全く走れず、昨日は駅伝観戦でやはり走れず、ようやく本日走り初めを敢行できた。オーソドックスに鶴見川を12Km。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 23:56
箱根駅伝
箱根駅伝 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 23:51
走り納め
皇居ラン以来の外でのランニング。そして今日はおおみそか。今年の走り納めとなった。 天気はよかったが風が強い。尾根幹沿いの「よこやまの道」まで遠征して、鎌倉街道、鶴見川を戻るコースをゆっくりペースでちょうど20KmのLSD。気持ちよい汗がかけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 21:30
ついに実現!皇居ラン
ついに実現!皇居ラン 永年の夢をついに果たせた。。とはちと大げさだが、ようやく皇居ランを果たすことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 23:55
丹沢山系
丹沢山系 風は強かったが空気が澄んでいた。なので無性に丹沢山系を眺めたくなった。よこやまの道の展望所に行くか、成瀬尾根にするか少し迷って、結局成瀬尾根にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 21:46
夕暮れの鶴見川ラン
夕暮れの鶴見川ラン 雨模様だった朝方から午後は一転して晴れ渡り、珍しく夕刻に鶴見川を走ってきた。 先週末はゴルフコンペなどが重なり全く走れず、外を走るのは実に2週間ぶり。先日購入したGT2120の履き下ろしもようやく実現できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 22:19
ホステス ランナー
昨日、古くから仕事でお付き合いのある方から忘年会兼送別会のお誘いを頂き、一軒目の食事の後、二軒目は銀座クラブという流れに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 23:35
鶴見川ラン
鶴見川ラン 鶴見川も秋と冬のはざ間の風情だ。急速に冬の足音が近づいていることは間違いないが。 14.5Kmを通常ペースで流す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 20:15
ランニングシューズ GT-2120
ランニングシューズ GT-2120 久しぶりにランニングシューズを新調した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 23:08
東京よみうりCC
東京よみうりCC きっかけは昨日、新百合ヶ丘駅でみつけたこの道案内だった。「そうっか、もうこんな時期なんだ。。。」 ゴルフトーナメントにはとんと疎いが、地元の東京よみうりCCは男子の日本シリーズ、女子の6月ぐらいのトーナメントに使用される名門コースということぐらいは知っている。ちょっと覗いてくるか、という事で本日のランニングコースは東京よみうりCCに決定。早速実行してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 22:01
つくばマラソン完走
この前の日曜日、無事につくばマラソンを完走してきた。 フルマラソンには5度目の挑戦だったが、今迄のレースでもベストの天気に恵まれた大会だった。タイムは3時間47分。自己ベストだった前回の東京マラソンには及ばなかったものの練習不足と最近の不摂生を考えればむしろ好記録といってもよいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/11/28 23:49
野津田公園、唐木田方面へのマラニック
野津田公園、唐木田方面へのマラニック この3連休はかなり天候は良さそうだ。現に今日も抜群のお天気だが、明後日にフルマラソンを控えているだけに、どうするか悩ましいところだ。2日前なのであまり負荷はかけたくないが、全く走らないのもせっかくの好天なのにもったいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 23:06
鶴見川ランニング
鶴見川ランニング 今日はコグコグの日。久しぶりに顔を出そうかとも思案したが、来週のつくばに向けての走りこみを優先することでパスしてしまった。いい天気だったので自転車漕ぐのも気持ちよさそうだなあ、と後ろ髪を引かれつつ、ホームリバー 鶴見川を17Kmほどランニング。もちろん今日のこの天候、日差し/気温ともランニングにもベストマッチングだ。若干風は強かったが、来週のつくばもこんなコンディションになってくれれば、と願いつつ終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 23:28
週末練習
土曜日 一日中雨。こんな日はつくづくスポーツクラブの会員になっていてよかったと思う。さて義務のトレッドミルを少しやって、どのスタジオプログラムに顔を出そうか、とチェックすると、ガーン、新百合ヶ丘店は休館日だった。。。仕方ないので隣の町田店まで出向くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 22:50
大学のOB会にて
年に1回の大学の研究室のOB会に参加してきた。先生は10年ほど大学に在職して自分の代を最後に退官したため、OBは50歳を中心にプラスマイナス5年ぐらいに分布する中高年真っ盛りの面々が参集することになる。 印象的だったのが皆さんの近況で私生活では運動を始めました、こんなスポーツをやってます、という話題が多かった事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 23:29
学園祭に遭遇・・玉川学園
学園祭に遭遇・・玉川学園 3週間後にせまったつくばのフルマラソン、やっぱりエントリしたからにはそれなりの準備をして臨みたい。天候にも誘われて2ヶ月ぶりの2時間走を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/04 23:39
手賀沼ハーフマラソン
手賀沼ハーフマラソン 以前にも書いた通り、定員オーバーで申し込みできなかった手賀沼ハーフだったが、仲間内で都合の悪くなった人の代理出走(あまり大きな声では言えないが)という事で急遽参加することになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/28 22:59
大会出場 今後の予定
07-Nov-25 第27回つくばマラソン (フル) 08-Jan-20 第27回フロストバイトロードレース(ハーフ) 08-Feb-03 第42回青梅マラソン(30Km) 08-Feb-10 カーフマンジャパン 南関東ステージ(デュアスロン) 08-Mar-02 第26回2008三浦国際市民マラソン(ハーフ) 08-Apr-20 第10回長野オリンピック記念長野マラソン(フル) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 23:41
読売巨人軍、合同練習見学・・・
読売巨人軍、合同練習見学・・・ のつもりだったが、ジャイアンツ球場に到着したのが11:30ぐらいでまだ開門前。。どうやら1時頃からの練習開始に合わせて開門されるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 22:33
こどもの国駅伝
こどもの国駅伝 正式名称は「よこはま Fun run day in こどもの国」と呼ぶらしい。今年は大会本部の場所もスタート地点のスペースに移動となり、規模も少し小さくなったようだ。昨年参加の記録を見ると11月中旬開催だったものが、今年は10月6日。3連休の初日ということもあり、一般のお客さんも大勢で園内は結構にぎわっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/06 23:51
リバーサイド・ランニング
リバーサイド・ランニング 先週の3連休は付きあいのゴルフやなんだかんだで全く走れず。またここ平日は出張や夜の予定などが立て込み、自転車通勤もママならず、といった状態でなかなかブログの更新もできない。その影響で秋のシーズンインとともに始めたつもりの減量も全く進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 22:01
河川増水
河川増水 古い話で恐縮ながら先週の台風直撃後の7日朝、車窓から見た多摩川の増水ぶりには本当に驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 23:23
テーピング
テーピング どうも右足首の調子がしっくり来ない。普通に歩いているだけでも不安だ。この前の土曜日、夜間ランをしたときに「ひやり」とした捻りが思いの他、後を引いているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 00:42
久々の2時間LSD
久々の2時間LSD とうとう8月が終わり9月になってしまった。天候も先週末の真夏日がうそのような、この週末は暦通りの秋の趣に一変。本格的なランニングシーズン到来だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 22:45
大阪国際陸上
先日たまたま 見た男子1万メートル決勝は抜群に面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 12:51
第2回東京マラソン受付締切、申込者は定員の5倍!
http://www.asahi.com/sports/update/0820/JJT200708200012.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/27 23:52
祝、桐光学園 甲子園出場
祝、桐光学園 甲子園出場 ということで一応地元なので応援を。(出身地の千葉代表、市立船橋のほうがもっと気にはなるのだが。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 23:57
夕暮れの鶴見川
夕暮れの鶴見川 実は先週土曜日11時前後にランニングしたところ、暑さで完全にグロッキー。8Km過ぎでフラフラとなってしまい10Kmで切り上げる。その後家に帰って惰眠をむさぼってしまい何も出来ず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 23:38
富士チャレンジ200、手賀沼ハーフ どちらも定員オーバーで締切終了(泣)
最近、仕事が忙しく先々のレースの計画を立てる暇もない。そろそろ気になる秋のイベント、 昨年出場した富士チャレンジ200の受付は6月ぐらいから始まっていたはず。そしておととし出場したものの、昨年はチャレンジ200と被ってしまい涙をのんだ手賀沼ハーフ。さあどうしよう、去年のチャレンジ200の苦しさを克服する自信もないし、今年は手賀沼でと決めつつ、ランネットを久しぶりにチェックしたところ、ガーン!両方とも受付終了。 チャレンジ200は9月20日申し込み期限だが、7月23日に定員オーバーで締め切って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 20:57
鶴見川を川下り
鶴見川を川下り たまに鶴見川を走っているとカヤック (or ラフティング?)の練習に遭遇することがある。数隻のカヤックを川に浮かべ子供たちが歓声を上げている。何かのクラブ活動の一環か、学校行事のイベントか。今日も偶然出くわした。といっても状況から見て終了間際、既にカヤックは引き上げられたあとで、これから車に積み込むところだろうか。あれだけの数のカヤックをどこからか運んでくるわけだから、結構な手間暇がかかっているようだ。乗り手の姿が見えなかったが、別のバスか何かで引き上げたあとなのだろう。これから夏場にか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/07 23:56
桐蔭学園に立ち寄り(ランニング)
桐蔭学園に立ち寄り(ランニング) 少しは走りたいが、かといってあまり長い距離を走ったり、起伏のある場所を走る気分ではないときは、鶴見川はやっぱり最高のロケーションということになる。ただ毎度毎度同じコースばかりではどうしても飽きてくるので、なんらかの変化をつけたいところ。 そのため寺家ふるさと村に寄ったり、先週の港北ニュータウンであったりとバリエーションが増えてくるわけだが、先週日曜日には桐蔭学園に足を延ばしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/03 23:16
港北ニュータウン
港北ニュータウン 昨日は梅雨のさなかとは思えない好天再び。しかしあまり天気が良すぎるのもランニングには考えもの。あまりに日差しが強くあっさりと断念してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 22:27
東京マラソン2008申し込み完了!
忙しさにかまけてうっかりしてた。この前の日曜日17日から東京マラソン2008の受付開始されていたが、不覚にも全く気が付かなかった。昨年は受付当日に即申し込みで当選したわけで、同じようなゲン担ぎをするつもりだったが、今年は完全に出遅れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/22 22:58
梅雨入りしたんじゃなかったの・・
梅雨入りしたんじゃなかったの・・ ああー、ため息。先週末I君と丹沢行くかと話をしていたが、空模様が怪しかったため結局断念。1週間後の、しかも皮肉なことに梅雨入り宣言後の週末はこの有様だ。梅雨はどこに行ってしまったんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 21:25
専修大学 そして東生田遊歩道
専修大学 そして東生田遊歩道 自宅を基点に「今日のランニングコース」をどう決めるか?距離や天候、その日の気分によってまちまちだが、短めの距離をさっと走る場合は定番の鶴見川を、天気がよくて風景も楽しみたい(距離も少し長め)の場合はそれ以外、というのが大半のパターンだ。問題はそれ以外の場合。どうするか?結構難しい。過去4週の週末はわりとコンスタント(ブログへのアップはサボリ気味だが)に鶴見川以外の周辺コースを走っているので、そろそろネタが尽きてきた感がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 23:23
暑い・・・
何だか知らないが、まだ5月末だというのにいきなりの真夏日だ。今日は午前中は野暮用があり、午後から鶴見川を11Kmほど走ったが、日差しとこの気温にはかなり参った。 週末の土日、両日とも外をランニングしたのはかなり久しぶりだったので気分がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 23:59
寺家ふるさと村 方面マラニック
寺家ふるさと村 方面マラニック 寺家ふるさと村というところが家の比較的近所にある。(寺家と書いてジケと読む。) 別に何があるわけではないが、昔ながらの田園風景を残そう、している場所で、その名の通り水田が広がる静かな一帯だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 23:43
丹沢山系を眺めてのマラニック
丹沢山系を眺めてのマラニック この丹沢山系を眺めるために「よこやまの道」のいつもの「防人見返りの峠」までマラニック。「1週間前がこの天気ならなあ・・」と完璧なる晴天を少し恨めしくも思いながら、鶴川台の尾根緑地や桐光学園脇を走る。冬場以来走っていなかったコースなのでやたら緑がまぶしい。黒川のウォーキングコースにはかなりの数のウォーカーで大盛況だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 23:25
横浜駅伝
横浜駅伝 今回で4回目の参加となった恒例の横浜駅伝が開催された。快晴だったがこの時期としてはかなり温度も高く走りのコンディションとしては少し厳しい状況だったが、総勢5チーム出場し皆完走できた。 どちらかというとお祭り的な駅伝なので遊び感覚で参加しているが、いつも第一区の10kmを走らせてもらっているので、この10Kmのタイムの短縮を自分なりの励みにはしている。今年は昨年タイムより数十秒良化していた。このコンディションを考えると上々の記録と言えそうだ。 また今年はスタート直前に馬をつけて走る羽目に。。。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/30 23:27
マラニック(読売ランド方面、ついでに野球観戦)
マラニック(読売ランド方面、ついでに野球観戦) 実に久しぶりのマラニックといえばマラニック。麻生警察署の裏手から古沢の里山に分け入り、川崎市と稲城市(つまり神奈川と東京の県境)を走るルート。丹沢山系がきれに連なっており、その合間から富士山が完璧な姿を現している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/29 23:50
ちょっと気分を変えて王禅寺方面へ
ちょっと気分を変えて王禅寺方面へ 好天。いつも鶴見川ばかりでは芸がないので今日のランニングは王禅寺と王禅寺公園方面に足を延ばす。敷地内の新緑がまぶしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 21:13
鶴見川ランニング
鶴見川ランニング いつも鶴見川ばかり走っている感覚でいたが、最近はランニング量と機会が減っているためか調べてみるとなんと3週間ぶりの鶴見川だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/07 23:40
さくら三昧
今日のランニングは迷わず恩田川。成瀬付近の桜並木が目的だ。残念ながらホームリバーの鶴見川には見るべき桜がほとんどないので今日はパス。以下、ランニングルート上の桜のスナップを紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/01 23:46
落車/東京マラソン記録証/鶴見川ランほか
寒いのは嫌いではないが、一度春の陽気を体感した後にぶり返したこの寒さ。正直、体にかなりこたえる。すっかりさぼってしまった今週の出来事をさらっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 23:26
ティップネス 喜多見 へ遠征
昨日の10日は土曜日にも関わらず地元のスポーツクラブ、ティップネスの休館日にあたってしまった。当日になって、そうだ、たまには近隣のティップネスに遠征でもするか、と思いつき、ファシリティーがぴか一の喜多見に行くことに決定。もちろんランニングで喜多見に向かうことに。鶴見川ばかりのランニングにも飽きてきたところなのでちょうどいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 23:26
春真っ盛りの鶴見川
あまりの陽気に誘われてホームリバーの鶴見川を17kmほどランニング。オフシーズンモードではあるけれど、走り始めると体が軽快に動く。ランニングコンディションとしては東京マラソン以来、なぜか好調を維持している(ような気がする)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 23:53
東京マラソン
雨降りそぼる朝の新宿。先週から晴天続きだった東京なのに今日の午前中に限って(明日も天気予報では晴れマーク)雨降ることもないでしょ、と毒付いても、こればっかりはどうしようもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/18 23:45
カーフマンジャパン 南関東ステージ at 国営昭和記念公園
今日は予定通りカーフマンジャパンに出場してきた。1stラン・パートが5Km、バイクパートが30Km、2ndラン・パートが5Kmのデュアスロンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 23:20
小春日和のジョギング
明日はデュアスロンだし、来週は東京マラソン。今更ハードに走りこんだところで疲れを残すだけ。かといって全く何もしないのも落ち着かない。そこでいつものホームリバー、鶴見川を軽く流す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/11 22:18
東京マラソン前、最後のLSD
東京マラソン前の最終調整ということで実に久しぶりに2時間半のLSDを行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/04 23:54
東京マラソンまでもうすぐだ・・・
東京マラソン2007 参加案内が届いた(先週の話だけど)。 例によってナンバー引換書が入っている。ただレース当日は引換は行っておらず、参加者は引換書と身分証明書を持って金曜日か土曜日に東京ドームまで出向かなくてはならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/03 17:50
達磨市 - 麻生不動
今日はいつもホームリバー 鶴見川 17.5Kmほどを軽く流す。本当は東京マラソンの3週間前、3時間ぐらいのLSDをこなしておきたところだが、フロストバイトの疲れか、はたまたその後の腹痛の影響か、どうも体が若干重くあまり長い距離を走る気になれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 23:25
フロストバイト - 追記
フロストバイトロードレースの事、いくつか追加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/25 23:52
フロストバイトロードレース(ハーフマラソン)
21日 日曜日 米軍横田基地で行われたフロストバイトロードレースに参加してきた。昨年に引き続いての出場だ。朝方は雲が多い天気だったが、その後晴れ間も顔を覗かせ、風もない絶好のレース日和になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 23:33
その後が大変でした・・・フロストバイト、がんばりましょう
実はアップが遅れたのも、箱根を走った後、思いっきり体調を崩してしまったためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/17 00:00
鶴見川 - 青葉台 - 成瀬尾根 - 玉川学園 マラニック
天気のいい日に外を走るのは本当に気持ちがいい。昨日も定番、鶴見川を走ったが、好天には恵まれたものの、風が強くてあまり良いランニング日和ではなかったが今日は最高だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 23:03
南大沢までマラニック
先月、唐木田駅まで走った際に「よこやまの道」がさらに延長されていたので、次回は南大沢まで足を延ばしてアウトレットでショッピング、などと書いたが、早速これを実行してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/03 23:36
新年走り初め(鶴見川)
昨年の走り納めは3結局、30日の鶴見川ランで今年の走り初めもやっぱり鶴見川から開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/02 23:13
「一期屋」のいちご
今日はホームグラウンドならぬホームリバー 鶴見川でのランニング。最近の週末のパターンは一日はゆっくり長めの距離を踏み、次の日は速く短く、とメリハリをつけるようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/30 22:36
またまた「よこやまの道」、そして富士山
この富士山を見たいが為にまたしても「よこやまの道」に出向いてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 21:00
「よこやまの道」マラニック
久しぶりにマラニックらしいと言えばらしい、ランニングを実行したのでその報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/12/24 21:46
「箱根駅伝まるごとガイド」
自分が走るようになると、マラソンや駅伝のTV中継にも俄然興味を持つようになってきた。駅伝といえばお正月の名物、箱根駅伝はやっぱり外せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/12/21 23:27
DHバー購入!
来年の2月に控える重要イベント「カーフマンジャパン」に備えてDHバーを購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 23:05
鶴見川をランニング
雲が多めながら日も差すまずまずの天候。遠くに行く気分ではないので、鶴見川を走る。水無川マラソンのスピードを体が覚えているせいか、キロ5分半ぐらいのペースがかなり楽に感じられ、高くもなく低くもない気温もあいまってとても心地よく走れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/16 23:53
富士チャレンジ200 フィニッシャーズTシャツ到着
昨日富士チャレンジ200の完走Tシャツが届いた。左肩の部分に完走タイムが刷り込まれているのが目新しい。またカラーも黒というのは珍しいかな。ただレース参加賞としてもらったこの手のTシャツは着る機会がほとんだないから、ありがたみはあまりない。またまたタンスの肥やしになる運命だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 22:09
今週末の「練習」2 - はだの丹沢水無川マラソン大会
練習のつもりで3日の日曜日には「はだの丹沢水無川マラソン大会」のハーフの部に参加してきた。仲間内は誰も都合がつかず一人での参戦となってしまったため、本当に「練習」と割り切っての参加だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/04 22:32
今週末の練習1 - 鶴見川・恩田川・玉川学園コース
11月は久々に150kmほど走れたがランニングマシーンなど比較的短い距離を重ねた感が強く、あまりまとまった距離を走れなかった。そして気がつくと目標とする東京マラソンまでは既に3ヶ月をきってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/02 23:55
「健康マラソンフェスティバル in こどもの国」
ランニングの各種イベントが交じり合ったこの大会の「フルマラソン駅伝」の部に参加してきた。自転車部としてエントリー。2チーム編成、総勢14名ほど。新入社員中心の若手での編成。男オンリー。と今まで参加しているランニング系レースとは少し様子の違うメンバー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/18 23:50
鶴見川をランニング
マラニック、なんてタイトルつけておきながら最近はマラニックとは縁が遠くなっている。1年前は未知の道を探し出してあっちこっち走ることが楽しくてしょうがなかったのだが、どうも最近はそういった気力がわかず定番の鶴見川のコースに流れるようになってしまった。 いくつかの理由。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/12 22:56
「自転車元王者のアームストロング、初マラソンで完走」
朝日新聞記事 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/06 23:37
「東京マラソン事務局からのお知らせ」
なるメールを受け取った。支払いも済ませたはずだし、何かな?と思ったが内容から判断すると当落問わず東京マラソンの申込者に送付されている単なるお知らせメールのようだ。内容は二つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/24 23:39
鶴見川をランニング
完璧な天気だった。 空も青かった。 川の流れも速かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 21:59
東京マラソン当選
の通知メールを今日受け取った。申込者殺到で4倍近い倍率との発表だったので、すっかり諦めていただけに、栄えある第一回大会に参加できるとはなんとも幸運、よしっ、気合入れて練習がんばるぞ・・・、と当選メール直後はハイテンションだったものの、メールを読み返すと参加料:10000円、手数料:500円、合計:10500円の払い込みが期限内にないと当選無効、とある。げっ、参加料1万円、高っ。何これ?手数料500円って。ランニング大会の参加費としては異例の金額。勢いで申し込んだら当選したけど、結局支払いせずに当... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 23:43
岡上、玉川学園、恩田川方面LSD
今日は9月最後の日。例年の9月と比べると走行距離は伸び悩み気味。自転車、スイムにより時間を使っているというせいもあるが、一番大きいのはターゲットとなるレースが決まらずモチベーションがいまいちあがらないせい。東京マラソンの結果は10月初旬。待ち遠しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/30 23:57
今日のランニング
ランの練習ペースがなかなかあがらない。シーズン本番が目の前というのに。スイミングに時間が取られるようになったというのもあるけど、昨シーズンのフルマラソンで結構苦しい思いをしてしまったので、今年はどのレースに出場するか決めかねていること(エントリー済み東京マラソンの抽選結果次第)が練習に気合が入らない一番大きな原因だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 22:59
筋肉痛が・・・
16日にLSDで20Km弱ほど、昨日は鶴見川を10Kmほど走っただけなのだが、結構きつい筋肉痛に見舞われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 22:04
黒川、小野路町方面マラニック
9日ぶりに外で運動。ランニングに限ればなんと13日ぶり!先週末は研修とやらのお陰で研修所に泊りがけで缶詰となり、貴重な週末が丸つぶれ。今週は悪天候続きのうえ、ちょっとした会合も相次ぎ、自転車にも全く乗れない1週間だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 23:24
2時間LSD (読売ランドマラニック)
本当に久しぶりのLSD。夏の暑さを言い訳に最近の走行距離はガクンと落ち込んでしまい、気がつくともう9月に。8月は怪我などなかったにも関わらず、ついに100Kmを大きく下回ってしまった。(その代わり自転車には800K以上乗ることができたが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 23:00
東京マラソンの締切終了
受付開始初日に申し込みを済ませた東京マラソンの受付が先週締め切られた。申込総数はなんと定員の3倍の7万5千人だった模様。(速報ベースで)。どういう抽選を行うのかも興味津々ながら、とても当りそうにはないので別のレースプランも真剣に考えないとダメそうだ。さあどうするか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 22:47
帰宅ラン
昨日、帰宅ランに初挑戦。 自転車では移動しているルートではあるし、20KmちょいであればLSDで走ったりもする距離でいつかは通勤ランを、と考えていたが、なかなかチャンスがなかった。18日金曜日はカジュアルデー -> お盆でお客も休みが多いので外出予定もなし -> 夏場なので軽装で出勤可能 -> 天気もよさそうだし、帰りの荷物も軽くなるし、翌日は休みだから帰宅ラン決行、と相成った次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/19 21:49
第26回つくばマラソンの案内到着
去年参加して散々な目にあったつくばマラソン。今年はまったく出るつもりはなかったのだが、今日届いたパンフレットを何気なく眺めていると、昨年のフルマラソンは周回コースだったところが、今年は折り返しコースに変更されていること発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 09:00
妙に涼しい8月の始まり
梅雨もあけて8月に突入したと思ったら、夏本番どころか嘘のような涼しさ。昨日の夜は涼しさを通り越してむしろ寒いぐらいだった。自転車乗ったり、ランニングをする分にはこれぐらいの気候は大歓迎だが、一方汗だくとはほど遠い気候で、威勢のいいセミの鳴き声も聞かれず、いささか寂しい8月の始まりという気もする。お盆までにはじりじりと焼けるような夏日は戻ってくるんだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 00:11
玉川学園、町田/横浜尾根道マラニック
どうやら梅雨が明けたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 22:51
ランニング仲間の集い
野川合同マラニックにも参加してくれたKさんが名古屋に転勤することになってしまい、その送別会に出席。オフシーズンの夏場はなかなかランニング仲間の皆さんと顔を合わせる機会がないので、とても楽しいひと時を過ごせました。Kさん、どこかのレースでまたご一緒できるといいですね。新天地でのご活躍をお祈りしてます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 00:15
「小田急線 完全案内」 散歩の達人MOOK
性懲りもなくまた散歩本を購入。出版元の交通新聞社には相当貢いでしまている、ここ最近。小田急沿線住民なのですが、はっきり言って内容的にはこの前の「京王線 完全案内」に対してかなり見劣してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/07/21 00:38
鶴見川ランニング
起床するとものすごい好天、というか猛暑。熱中症などにかかったらシャレにならないし、無理は禁物と思いつつ、今月の週末は走れる機会が限られているので気合で出発。定番の鶴見川コースに出たが10Kmほどで早々に退散、暑くてまとも走れる状態ではなかった。実際、ランニングしている人の姿はほとんどなし。やっぱり夏はランニングより自転車ですかね。 ブログのテーマは「マラニック」だけど、ここ最近は自転車ネタばかり。合同マラニックも企画せねば、と考えているものの、やっぱり秋口までお預けかな。もう少し涼しくならない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 23:32
寺家ふるさと村、早野聖地公園、新ゆりグリーンタウン
曇り空ながら時折薄日も差し、今日は軽く10Kぐらい走ろうか、ということでコースを思案、昨日と全く同じでは芸がないので、こういったコースチョイス。土日両日とも外を走るのは実に久しぶりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/02 23:58
鶴見川ランニング(マラニック?)
暑くはなってくるし、天候も優れないとなるコース考えて「さあマラニック!」となかなか気合も入らない。というわけで今日はごくオーソドックスな鶴見川コースを軽く流すことに。麻生川との分岐点付近(恩廻公園のところ)から上流に進み鶴川駅を過ぎた大正橋で折り返して下流へ。ずうっと下って環状4号の常盤橋を通過、246までは行かず、旧大山街道の川間橋で折り返して下麻生に戻るというコース。2年ほど前は定番のランニングコースだったものの、GPSの導入もありコースバリエーションが増えたため、最近走ることは稀だったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 23:29
駒沢公園トレーニングルーム
昨日、オフィスに置きっぱなした自転車に乗って帰宅。今日はむしょうに駒沢公園の周回サイクリングコースを走りたくなり立ち寄り。いつもより人影が少ないような気もするが気のせいか、あるいは金曜日だからか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/30 23:21
東京マラソン
本日よりエントリー開始した東京マラソンに早速申し込み済み。参加料金が高すぎるなど不満はありますが、なんだかんだ言っても鳴り物入り大会の記念すべき第一回は参加するしかないでしょう、といったノリです。どうせ抽選になるだろうし、という読みもありますが。まだ来年の話ですが今から楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/18 23:46
小山田緑地 マラニック
午後からの天気回復に合わせて3時過ぎに小山田緑地方面へマラニックに出発。鶴見川を上流に走り、野津田公園を経由、小山田緑地を通り過ぎて「鶴見川源流」を確認して、唐木田に抜ける予定だったが、走りだしてからカメラを忘れたことに気づき、今回は源流探索は見送り。結局、小山田緑地から東京国際カントリークラブ横を唐木田に抜けるルートを選択。合計16Kmほどのやや短めのコースとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 22:58
野川合同マラニック
天気にも恵まれ(というか暑過ぎるぐらいでしたが)無事に野川合同マラニックを敢行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/20 23:52
鶴見川の定番コース
天気の悪い日が続くなあ。今朝も起きたら外は雨。こりゃあ走れないなあ、と諦めかけていたところ、10時ぐらいから雨雲もかなり薄くなって天候も急速に回復。11時半ごろに出発。ただし雨上がり直後なので舗装路が基本の鶴見川沿いのコースをチョイス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/14 19:12
野津田公園
ランニングコースガイド本の「野津田公園周辺」のコースを参考に野津田公園へ。途中、恵泉女学園の先を行き過ぎてしまい、浅間神社へコース通りたどりつけなかったものの、概ね迷うことなく走破完了。SuperMappleからAxim x51vにコース図を切り出し要所で確認できたことが大きかった。コースは取り立ててどうこう言うほどのことろではなかった。朴訥とした田舎道、そして笹や竹に覆われた山道といったところ。今度は「小山田緑地周辺」と合体させた複合コースも策定予定。乞ご期待。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 19:33
玉川学園
今日のコースはお気に入りの玉川学園ルート。いろいろなバリエーションはあるが、今日は寺家ふるさと村->強引に里山を突破して日体大へ.-> こどもの国駅前-> 尾根沿いに南下 -> 恩田川 -> 昭和薬科大裏-> 玉学8丁目住宅街を抜けて玉川学園へ。土日の校内は閑散としており学生の姿はまばらだが、学校という場所は何か新鮮ですがすがしい気分に浸れる雰囲気がある。 とろで大学構内をそんな勝手に入っていけるのか? 高級マンション ワコーレ玉川学園の角の信号から構内に突入していく、いつも利用している道。一... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/30 18:23
横浜駅伝
第18回横浜駅伝に参加してきました。自身3度目、前年に引き続き第1区(10K)を走らせてもらいました。第1区は着順がそのまま順位となるプレッシャーもある反面、コース設定上スタート地点を2往復するため、沿道の声援も倍もらえる、というおいしい側面もあります。ほぼ無風の曇りという天候にも恵まれ、怪我の回復後にも関わらずキロ4分半の45分ジャストで完走、ほぼ一定のラップで走破でき、個人的にはとても気分良く、充実した走りが味わえました。 ただその後、天候が崩れ風雨が強まってしまったのは残念でしたが、全員... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 22:55
地図本
小中学生時分は地図帳や市街地図を眺めるのが大好きで、社会系科目もダントツで地理が得意、という下地が功を奏してか(?)、自称マラニックを開始以来地図物書籍に目がなくなってきた。今日も書店で「東京周辺ランニングコースガイド」なる本を発見、まさにオレのための本ではないか、ということで即効衝動買い。別に山と渓谷社の回し者ではないが、同社の自転車散歩シリーズも全て持っており、実はマラニックのコース作りの参考にしたりしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/27 22:14
梅がみごろ 百草園 合同マラニック
前回初敢行の「多摩丘陵 スポーツ施設を巡るマラニック」に味をしめて勢いで企画したのがこの「梅がみごろ 百草園 マラニック」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 18:56
多摩丘陵 スポーツ施設を巡る合同マラニック
I君、T君と一緒に走ってきました。栄えある第1回マラニックです。多摩丘陵の起伏を利用したアップダウンに富み、とても走り応えのあるコースです。またコース沿いにはよみうり村をはじめとしたスポーツにゆかりのある施設が数多く存在しており話のネタもつきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 18:50
パワーラッシュとランニング
今日のティップネスは祝日スケジュール。ちょっと気になるプログラム 「パワーラッシュ スペシャル 60分」に参加。イントラが2人に増えて、上半身の1曲が追加された他は通常レッスンと同じ。結構効きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/03 23:01

トップへ | みんなの「ランニング」ブログ

Maranic and Slow Life ランニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる