Maranic and Slow Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン応援隊

<<   作成日時 : 2008/02/17 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


絶好の天候に恵まれ仲間が走る東京マラソンの応援・観戦に出かけた。

こまめな移動も楽かと考え自転車で出発。自転車で多摩川を越えて東京都内に
入るのも転職以来ほぼ初めてだ。

結局観戦ポイントをどこにするか考えた結果、第一ポイントを品川近辺、第二ポイント
を豊洲付近にすることにした。

品川としたのは昨年の経験から三田から品川の折り返し区間は比較的に人が
少なく、ランナーの皆さんから見つけてもらいやすかな、という点と、自分が自転車
の移動を考えると品川がアクセスしやすかった、といったところ。

品川駅前の折り返し地点に到着したのが10時前ぐらい。やはりかなりの人出だ。
とりあえず15号線を三田方面に進む。人出がすごく歩道を進むのも大変、といった
状態は駅前だけ。後は拍子抜けするぐらい人がまばらとなり、泉岳寺から三田の
間の復路側はほとんど人がいない状態だった。

原因のひとつに日差しがあるようだ。往路側の歩道は日差しがあり比較的
暖かいが、復路側はビルに完全にガードされておりこの時間帯は完全な日陰
となってしまっている。

三田までは行かず泉岳寺と三田の丁度中間地点の復路側でS君と合流し
応援を開始。とにかくじっとしていると寒くて仕方ないので足踏みしながら
とにかく声を出すことにした。

面白いのは3時間半ぐらいのランナーは走りに集中、応援にこたえることは
ほとんどなくポーカーフェースで走り去っていく人が大半だが、それより遅い
ペースのランナーは沿道の声援にこたえることもレースの楽しみの一つ、と
割り切っているようなところがあり、こちらがビックリするぐらい反応してくれる。

「がんばれー」「ファイト」なんてお決まりの掛け声から、ハイタッチなんて
あたりまえ。コスプレランナーに声をかけると、なんらかのリアクションが
必ずあるので面白がって声をかけたり、ウェアの特徴で「タイガース・
ファイトオー」「xx走友会 がんばれ」などと声をからしたり。

手を出しているところにハイタッチで答えてもらうと嬉しいし、声援に「ありがとう」
と答えてもらえるとこちらもランナーから元気をもらったような感じになる。
「ああ、これが沿道で応援する楽しさなんだな。」ということをしみじみ
実感しながら1時間ぐらいがあっという間に過ぎてしまった。

次に豊洲に移動して再び声援を送る。この辺りは既に38Kmを過ぎ、ゴール
まであと4Kという場所だけにランナーにもさすがに疲労の色が濃い。
それでも「どこにこんな元気が残っているんだろう。」というランナーも
沢山いて、こちらも勇気づけられた。

残念ながら出場はできなかったが、応援の楽しさを知ることができた
とても貴重な一日だった。黄色いジャージ2人組(一人は農大の大根を
持っての声援)で応援していた我々に暖かいお声をかけていただいた
ランナー皆さんにただただ感謝するばかり。

また来年もお会いしましょう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
応援隊お疲れ様でした。
一緒に応援出来て楽しかったです♪ 去年と違って快晴の今年の東京マラソン、ランナーを羨ましく思ったりしましたが、応援するのも結構楽しい。
体調を考慮して今年は知り合い全員にエールを送る事は出来ませんでしたが、ランナーと沿道の応援と言う交流がこれからも絶えること無く続く事を願うばかりです。 普段、見知らぬ人を励ますなんて事あり得ないですもんね。
マラソンマジック、最高です♪
Sally
2008/02/18 21:07
お疲れ様でした!
応援も楽しいんですねぇ。私も行こうか迷ったのですが結局テレビ観戦でした。
来年はまたぜひ抽選当てて走ってくださいね。
そのときはドリンクとか持って応援に行かせていただきます!
ナツママ
2008/02/18 23:17
>Sallyさんお疲れ様でした。応援に入り込んでしまってあまり話もできず、すいませんでした。ほとんど諦めてもうそろそろ引き上げようか、と話していた矢先に最後の「知り合い」も見届けることができ一安心でした。いやあ、応援がこんなに嵌るものだとは思いませんでした。来年はランナー、応援、どちらでもいいので、ぜひまた東京マラソンに参加したいですね。

>ナツママさん応援といわず、エントリーしてください、来年は。東京マラソン、走ると間違いなく人生観変わりますよ。知り合いが参加すればするほど応援にも気合が入りますので。
disknavi
2008/02/18 23:45
応援ありがとうございました!
すごい人だった品川から、ポツポツと応援の人が少なくなり・・・。
そんな時いてくれたのは、凄く嬉しかったです!
たしかに日陰で寒いだろうな〜と思ってました。
そして、ラスト豊洲もほんと良いポイントでした。
あそこでみんなにパワー(休憩)をもらったから、無事完走できたと
思います!
ほんとに寒い中、応援ありがとうございました。
来年は私が!??。同じく観戦ポイントもチェックしながら走りましたヨ。
keiko
2008/02/19 16:45
keikoちゃん、お疲れ様でした。
豊洲では「もう、ダメ。」と言いつつも余裕の完走でしたね。

こう言ってもらえると応援のし甲斐もあります。
今度チェックポイント教えてください。来年の参考!?にさせて
もらいます。
disknavi
2008/02/20 00:14
「最後の知り合い」です。あのあたり緩いのぼりで両足痙攣ほとんど歩きかけてたんですが、勇気が出たというか、格好悪いとこ見られちゃったなと思って挽回し、4時間59分でゴールしました。これでも自己ベストで今年の東京はホント最高でした。応援ありがとうございました。
Iです。
2008/02/22 12:38
>I君
自己ベスト更新おめでとう。
2時まで待って来なかったら撤収しよう、と話していた矢先に
無事遭遇できたのでラッキーでした。
来年の出場目指してお互い精進しましょう!
disknavi
2008/02/23 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソン応援隊 Maranic and Slow Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる