Maranic and Slow Life

アクセスカウンタ

zoom RSS フロストバイト・ロードレース

<<   作成日時 : 2008/01/20 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3年連続となるハーフマラソンのレース、フロストバイトロードレースに参加してきた。

東京地区もここ最近はかなり厳しい冷え込みに見舞われており、今日もどうなることかと心配していたが、風はほとんど気にならず日差しもある上々のコンディションだった。

画像


今回は若干コースに変更があった。上の地図はGarminのForerunner301というGPSで計測したデータを地図上に展開したもので、左が昨年の分、右側が今年の走行ルートだ。

まずスタート地点から下方向に進むが、若干シンプルにそして長めに変更されていた。そして再びスタート地点を通過後、滑走路に沿って上に上がっていく。途中左、右、左とコナーを曲がる回数がやけに多いな、と感じていたがやはり昨年よりも今年のほうがコース途中の凹凸が多かった。

一番大きく変わっていたのが折り返し地点。昨年よりもかなり住居エリアの奥のほうに移動になっていた。ここで3Kmほど延長されたかわりに、ゴールはすんなりゴールインできるように改良されていた。昨年までは折り返しゴール(スタート地点とほぼ同じ)付近を通り過ぎて下方向を回ってからゴールする、というルートでゴールが見えてきてもまた通り過ぎる、というのは精神衛生上よろしくなかったが、それがなくなったわけだ。レース後の一緒に走った人たちの感想もこのコース変更を評価する声が圧倒的だった。

このコース変更のお陰か、あるいは今シーズン3度目のレースのせいか、走っていて時間がすぐに過ぎてしまい気持ちよく走れたレースだった。残念ならタイムはイマイチ、2年前の同レースとほぼ同じタイムで、一応自己ベストだった昨年よりはダウンという結果だった。

まあそれでも終了後はお約束の入浴、お食事コースで一緒に走った仲間や応援団(約一名)と楽しく過ごせたので大満足。皆さん、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさまでした〜。
今年は二人っきり!?と思ったけど、会場にいけば仲間わんさかでしたね♪
毎度のお風呂、イタリアンレストラン!?は楽しい時間でした。
コースの詳細わかりやすい!すごい時計ですね。ほんと、このコースのほうが断然よかったですー。
次は青梅マラソンがんばりましょうね!
keiko
2008/01/21 15:55
keikoちゃん、昨日はお疲れ様。この「すごい時計」については、また別の機会に紹介しますね。
disknavi
2008/01/21 22:08
フロストバイトお疲れ様でした。
基地の中を容易に想像出来て、懐かしかったです。 ゴールを通り越して再び戻ってくるのは確かに気分的にイヤなものだったから、改善されて良かったのかも。
結局、あんまり着ることがないトレーナー。 打ち上げのコスシューム?!が定番かな。
次回は青梅ですね! 故障に気をつけて頑張って下さい♪
Sally
2008/01/23 22:22
今回のコースはよかったですよ。やっぱりゴールが見えてきたら素直に
ゴールしたいですよね。トレーナーも部屋着にいい、という声もあった(つまり外には着て歩けない?)ものの、昨年のパーカーよりは概ね評判はよかったようです。青梅は2年ぶりなのでまったり楽しく走ります。
disknavi
2008/01/26 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロストバイト・ロードレース Maranic and Slow Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる