Maranic and Slow Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「箱根駅伝まるごとガイド」

<<   作成日時 : 2006/12/21 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像


画像



自分が走るようになると、マラソンや駅伝のTV中継にも俄然興味を持つようになってきた。駅伝といえばお正月の名物、箱根駅伝はやっぱり外せない。

以前、トライアスリートのM君が「12月発売の『陸上競技マガジン』(あるいは『月刊陸上競技』?)には必ず箱根駅伝特集が載っているから、それを見ながら駅伝を観戦すると楽しさ倍増だよ。」と言っていたのを思い出し、今年は少し事前準備もしておくか、ということでいざ書店へ。

確かにある。多少気にはなっているものの、普段はまず陸上系の雑誌なんて読むことはないが、綴じ込み付録の形で出場大学/選手のデータがびっしり入っており、これを片手にテレビ観戦は確かにおもしろそうではある。

一方、箱根駅伝の特集別冊ムックも並んでいる。こちらは写真や図も多用されておりビジュアル的には楽しめるが、わざわざ別冊を買うのはどうも、という気もするし、雑誌のほうは付録はデータオンリーで味気ないしなあ、などとも思え迷いながら本棚を眺めていると、「箱根駅伝まるごとガイド」なる本を発見、地図好きとしては結局こいつをゲット。

この本、箱根駅伝を沿道で観戦するためのガイドブック、というコンセプトで、全走行ルートがメインとなり、ところどころランナーズビューといったレース観戦のポイントや過去の名勝負が繰り広げられた場所が豆知識としてされており、結構面白い。発売元は昭文社。そのため観戦ガイドというよりは完全に地図本のカテゴリーに入る書物だ。

当日、沿道で観戦する予定は全くないが、こういった地図本を見ていると、自分もいつか箱根まで同じルートを走破してみたい、という欲求に駆られる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箱根駅伝いよいよスタート!!
箱根駅伝、いよいよスタートですね!!東京・大手町の読売新聞東京本社前〜神奈川県箱... ...続きを見る
ミィの「今日の気になる話題」
2007/01/02 09:25
箱根駅伝いよいよスタート!!
箱根駅伝、いよいよスタートですね!!東京・大手町の読売新聞東京本社前〜神奈川県箱... ...続きを見る
ミィの「今日の気になる話題」
2007/01/02 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えーっ、マジですか? ウルトラ並みの距離ですよね。 エイドやりますので決行の際は連絡ください!
Sally
2006/12/25 23:22
もちろん区間を区切って細切れでの挑戦です。一番走りたいのは箱根5区だけど、交通規制されていないと走るのは無理そう。
disknavi
2007/01/02 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「箱根駅伝まるごとガイド」 Maranic and Slow Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる