Maranic and Slow Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 「小田急線 完全案内」 散歩の達人MOOK

<<   作成日時 : 2006/07/21 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

性懲りもなくまた散歩本を購入。出版元の交通新聞社には相当貢いでしまている、ここ最近。小田急沿線住民なのですが、はっきり言って内容的にはこの前の「京王線 完全案内」に対してかなり見劣してしまう。

ひとつ・・・小田急沿線はあまりに有名な「箱根」「江ノ島」というメジャー観光地をはじめ、定番が定着しており、この手の雑誌では内容に新味が出しにくいこと。
ひとつ・・・「小田急」ではカルチャー系的紹介が多いのに対し、「京王」ではナチュラル系的読み物が多い!?ことで自分的にポイントが高い。
ひとつ・・・それぞれ鉄道関係の読み物が組まれているが「小田急」がロマンスカーを中心としたありきたりな内容だったのに対し、「京王」では古い絵地図を元にした歴史の紹介が抜群におもしろかったこと。
ひとつ・・・相模の地(小田急)より武蔵野の地(京王)に個人的愛着が強いこと。

ところで「京王」に掲載されていた「多摩丘陵尾根ハイウェイをしっているか?」は面白いかった。全長40Km、マラニックに最高、よこやまの道、など断片的には走破済みだが、ハイウェイ1号線の稲田堤からのコースは比較的自宅にも近いので今度、走ってみたいコースだ。いずれにせよ「散歩の達人」は何かと面白い雑誌だ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小田急線 時刻表
●小田急線 時刻表●小田急線 時刻表についてのご紹介をしています(^.^)小田急電鉄のオフィシャルページで小田急線の駅名を指定し、検索条件として平日、土曜・休日と上り、下りを指定して検索すると各駅の小田急線 時刻表が見ることができます。また、小田急線 時刻表の印刷用としてPDFファイルでダウンロードできます。【小田急線 時刻表】http://www.odakyu.jp/guide/timetable/index.html ...続きを見る
小田急線 時刻表と小田急線 時刻表以外@...
2007/12/09 15:24
小田急線
●小田急線●小田急線についてのご紹介をしています(^.^)■小田急線とは小田急電鉄株式会社(おだきゅうでんてつ、英称 Odakyu Electric Railway Co.,Ltd = OER)は東京都・神奈川県に路線を有する大手私鉄。小田急グループ108社(2005年10月1日現在)の中核企業。小田急の略称で呼ばれている。創業時の旧名称は小田原急行鉄道。関東の私鉄22社局による共通乗車カードシステム「パスネット」に加盟している。2005年3月に運賃初乗り3kmを120円に値... ...続きを見る
小田急線 時刻表と小田急線 時刻表以外@...
2008/01/12 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
disknaviさん、こんばんは!
いつも楽しく拝見させて頂いています♪
小田急線沿線のマラニックコース、ぜひ紹介して下さいネ! これからもBlog楽しみにしています。
Sally
2006/07/24 23:22
Sallyさん、さすがにご帰還早いですね。明日から出張なんですが、しこしこブログ更新してます。例の写真はりつけちゃいました。
disknavi
2006/07/25 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「小田急線 完全案内」 散歩の達人MOOK  Maranic and Slow Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる